ワインにも合わせやすい!お節料理の新感覚な盛り付け方

私は毎年お節を作り、新しい年の始まりにシャンパンやワインを楽しんでいます。 お節料理をお重に詰めてもよいのですが、種類や量が少ないと隙間も空いてしまうので、お家にあるお皿や器を使って盛り付けています。

前回ご紹介したフラワーマリネをはじめ、伊達巻、たことかまぼこ、串に刺した松風焼き、花形人参、同じものをそれぞれ盛り付けて、いくつかアレンジをご紹介します。

お正月のお節料理をお洒落に盛り付けて、ワインと一緒に楽しんでみませんか。

ボードに盛り付けて

普段はパンやチーズを盛り付けたり、パンを切ったりするボードの上にもりつけてみました。たことかまぼこはピンチョス風にピックに刺してオシャレに。ボードと同じ素材のスプーンにフラワーマリネをのせて盛り付け、スプーンも向きを変えると雰囲気も変わってきます。

2段トレーにのせて

アフタヌーンティーをのせるような皿に盛り付けても素敵です。たことかまぼこはガラスの小さな器に入れると良いでしょう。

ドーム型のデザート容器に入れて

デザートを盛り付けるドーム型に一人ぶんづつ盛りつけてみました。ガラス蓋をあける楽しみも加わり、ワインと楽しめます。

まとめ

お節を素敵にお重に詰めてワインと楽しむのも素敵ですね。昨年は私もお重に詰めてワインと楽しみました。

お節の種類や量が少ない時や、気楽に楽しむお節なら、今回ご紹介したように、皿や器を使って少し変わった盛り付けも素敵ですよ。

その時、注意する点はこちらです。

・汁気のあるものは汁が垂れたりしないようにする。

・つまみやすいように串やピックに刺す。

・彩りが綺麗なように同じ色系の料理は隣に盛り付けず離す。

・笹の葉やハーブの緑系のもの、花形人参のような明るい色系のものを足す。

これらに気を付けて盛り付けると、シンプルな白いお皿も華やかになります。お家ある器を素敵なお節プレートにして、お正月の家ワインを楽しんでください。

ホームページ | ブログ
料理研究家。東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。日本ソムリエ協会認定ソムリエ、利き酒師、栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.