余ったお餅を使ってとろ~りもちもちオニオン餅グラタン

お正月にはお雑煮をはじめ、たくさんのお餅を食べたとおもいますが、まだお餅が残っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。  

今回は、余ったお餅を使って、ひと手間で美味しく、身体も温まる、お餅のオニオングラタンのレシピをご紹介します。スパークリングや、白ワインにも合うのでぜひ試してみて下さい。

材料:2人分

玉ねぎ 中サイズ 2個(350~400g)

オリーブオイル 大さじ2杯

A 水 300ml

A 白だし 大さじ2(※市販品)

A みりん 大さじ1

ミックスチーズ 40g

餅 2個

作り方

【1】玉ねぎは皮をむいて薄切りにする。

【2】テフロンフライパンにオリーブオイルと玉ねぎを入れ、最初は強火で炒める。

【3】しんなりしてきたら弱火でじっくり炒める。かさが1/4量位になり茶色っぽくなるまで炒める。

【4】【3】にAを加え蓋をして沸騰したら弱火にして10分程煮る。

【5】餅は2等分にし、トースター等で焼く。

【6】少し深めのグラタン皿に【5】を入れ【4】を注ぐ。

【7】上にミックスチーズをのせトースターでチーズに焦げめがつくまで焼く。

ポイント 

※玉ねぎは繊維を断ち切るように薄切りにすると、火の通りも早く煮えます。

※テフロンのフライパンを使うと焦げつきにくく炒められます。

※【2】の工程でじっくり時間をかけて炒めますが、弱火にしたらたまに混ぜる感じで、つきっきりにならなくても大丈夫です。

※じっくり炒める事で濃厚な深い味わいになります。

まとめ

玉ねぎはじっくり炒めると味わいも濃厚になり、シンプルな材料でも絶品な味わいになります。コンソメ味より優しい味わいの白だしを使ったほうがお餅との相性もよく、玉ねぎの旨味が引き立ちます。

玉ねぎの甘さもでて濃厚な味わいになるので、軽い白ワインから、しっかり系の白ワイン ロゼワインにも合わせられるかと思います。オニオングラタン、中がお餅の意外性も楽しめて会話もはずむかと思います。

ホームページ | ブログ
料理研究家。東京世田谷で少人数料理教室サロン・ド・ルージュを主宰。日本ソムリエ協会認定ソムリエ、利き酒師、栄養士。身近な旬の食材で家庭でも作りやすい料理を提案。 お酒全般好きで、ワインも大好き。 得意料理は家にある食材でササっと作るお酒のおつまみ。 家に人が集まる機会が多く、家ワインとおつまみで楽しんでます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.