みんな大好き!絶品の「チキンライス」はワインにも合わせられる

子供も大人も大好き!ケチャップ味のチキンライス。

ホワイトソースやデミグラスソースをかけたり、薄焼き卵で包んだり、旗を立ててみたり・・おつまみではなくきちんとお食事のイメージですが、ひと工夫するとワインのお供にもなるんです。そのひと工夫とは? まずは味付けです。ケチャップだけで味付けしようとすると、風味や酸味が強くなりすぎてワインの邪魔をしてしまいがち。いつもよりケチャップの分量を減らし、顆粒タイプのコンソメで足りない味と旨みをプラスします。

更に、ご飯ではなく「おかず」のニュアンスを出す為に、チキンはちょっと大きめにカット。ケチャップライスにゴロッとチキンソテーをのせた盛りつけに。材料も作り方も同じだけど、ちょっとご馳走な雰囲気のプレートにアレンジしてみましょう。

材料:1~2人分

【難易度】★★☆

【調理時間】15分

鶏肉もも 2枚

タマネギ 1/2個

オリーブオイル 大さじ2

A 塩 小さじ1

A 黒コショウ 少々

B ケチャップ 大さじ3

B コンソメ顆粒 

小さじ2 ごはん 2人分(400g)

作り方

【1】鶏肉を一口大にカットし、Aをふります。厚みのあるお肉なので、下味はしっかりめに。フライパンを中火で熱し、時々返しながら7~8分しっかりソテーします。

【2】タマネギを5mm角にカット。フライパンでオリーブオイルを熱し、タマネギがしんなりするまで中火で2~3分炒めます。タマネギはよーく炒めて水分を飛ばしておくのがポイント。

【3】Bを加え、汁気を飛ばすように中火で1~2分炒めます。ケチャップがオイルと混ざり、鮮やかな色に変わるまで。ごはんを混ぜる前にケチャップの水分を飛ばしておきます。

【4】ここで火を止めます。ご飯が冷えてると混ざりにくいので、加えるのは温め直してから。粘りが出ると仕上がりがベチャッとなるので、ガチャガチャいじらずヘラで返すように。火を止めておけば焦げる心配もないので、慌てずゆっくり混ぜましょう。

均一になったら塩コショウで調味、器に盛って1をのせて出来上がり。仕上げにパセリで彩を添えて。スクランブルエッグやとろけるチーズをONしても楽しいですよ。

合わせるワイン

Estratego Real Tinto(エストラテゴ レアル ティント)

[分類] 赤・ミディアムボディ

[生産] スペイン / ラ・マンチャ

[品種] テンプラニーリョ100%

アーガイルのセーターみたいなエチケットも印象的。リオハで数々のスーパースパニッシュを手がけるエグレン家が、カジュアルなテーブルワインとして送り出したライン。ロバート・パーカーが「ケース買いすべき」と絶賛したことで一躍有名になりました。

グラスに注ぐだけでふわっと広がるあま~い香り。煮詰めたプルーンや無花果、ほんのりビターなカラメルやチョコレート、うっとりするような甘い香りに包まれます。 果実実と滑らかな酸、優しくておだやかで、少し洗練された雰囲気の赤ワイン。甘い香りを抑えたいなら、ちょっと冷やすと綺麗な酸が引き出されスッキリいただけます。

エストラテゴ・レアル・ティント 赤750ml
エストラテゴ・レアル・ティント 赤750ml
Amazonで見る

ホームページ | ブログ | instagram
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.