食べ始めると止まらない!煎り大豆とコロコロベーコンのおつまみ

もうすぐ節分...節分といえば豆まきですね。 邪気が入りやすいと言われる季節の変わり目、邪気払いの為に行われていた宮中行事の名残とされる豆まき。邪気を祓った「福豆」を食べ、1年の健康を願うという風習を続けている方も多いでしょう。でもこれ、単なる言い伝えと無視できませんよ。

大豆には必須アミノ酸がバランスよく含まれ「畑の肉」とも呼ばれているほど。ビタミン、ミネラル、食物繊維、大豆イソフラボンなどなど、健康に必要な栄養素がぎゅぎゅっと詰まっているのです。まるで天然のサプリメントみたい。

今回はこの煎り大豆を使った、ワインのおつまみをご紹介します。簡単すぎるレシピですが、食べはじめると止まらなくなる美味しさ。ちょっと苦手という方の多い炒り大豆も、こうしておくとアッと言う間になくなっちゃいますよ。

材料:1人分

[難易度]★☆☆

[調理時間] 10分

煎り大豆 80g

ブロックベーコン 30g

オリーブオイル 大さじ1

塩 小さじ1/2~1

粗挽き黒コショウ 適量

作り方

【1】ベーコンを5mm角にカット。フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、ベーコンを加え中火で炒めます。じっくり丁寧に炒めるのではなく、香ばしさと食感を引き出すように。いつもより強めの火力で時々フライパンをゆすりながら炒めます。

【2】大豆を加え炒めあわせます。こちらもベーコン同様、香ばしさを引き出すように。全体がこんがり色づくまで炒めます。

【3】火を止めて塩・粗挽き黒コショウをふって出来上がり。ベーコンの塩気は個体差がありますので、塩加減が味見しながら調節してください。

味付けのアレンジをいろいろ楽しめるおつまみです。ニンニクバター、バター醤油、砂糖&醤油、シナモンシュガーなどお好みの味付けを楽しんでください。

合わせるワイン

Finca Fabian Petit Verdot(フィンカ・ファビアン・プティ・ヴェルド)

 [分類] 赤

[生産] スペイン

[品種] テンプラニーリョ100%

フレッシュな赤いベリーと、熟したブラックベリーやプルーン、スパイス、エスプレッソ、複雑なアロマが交互に押し寄せ、ガツッと力強いインパクト。可愛らしい鳥ちゃんに油断してるとノックアウトされそうです。少し温度が上がってくると、滑らかなタンニンとエレガントな余韻に変化。グリルした肉料理全般に合いそうです。

今回に主役は大豆ですし、本当は白ワインを用意していたんですけどね。ベーコンと黒コショウの感じは、こういう赤ワインの方がしっくりくるマリアージュでした。

ホームページ | ブログ | instagram
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.