バレンタインの雰囲気たっぷりのデザート!りんごの赤ワイン煮込み

年が明けたと思ったら、もう1ヶ月が過ぎようとしています。寒さも本格的になり、気がつけばもうすぐバレンタインですね。スイーツ好きな女性は、今年はどんなものを贈ろうかと楽しみに考えていらっしゃるのではないでしょうか。

チョコレートももちろん素敵ですが、ワイン好きの方なら、赤ワインを使ってこんなデザートはいかがですか?

材料:1人分

りんご 1個

赤ワイン 200ml

ココナッツオイル 大さじ1

砂糖 大さじ1

レモン汁 大さじ1

アイスクリーム お好みで

作り方

【1】りんごを皮のまま8等分にカットする。

【2】鍋にココナッツオイルを熱してりんごを軽く炒め、赤ワインを注ぐ。砂糖、レモン汁を加えて落し蓋をし、弱火で煮込む。

【3】りんごに赤ワインがしっかりと染みこんで柔らかくなったら火を止め、皿に盛ってアイスクリームを添える。

あつあつを召し上がれ。 りんごをそんなに甘くしなくても、アイスと溶け合ってしっかりスイーツなデザートになります。アイスはバニラでもチョコでも、好きなものを添えてOK!

りんごを煮る時にシナモンを加えてもスパイシーでいいと思いますし、最後に溶かしたチョコレートをかけたりすると、よりバレンタインらしくなるのではないでしょうか。

あつあつのりんごと、とろんと溶けたアイスクリームは見た目にもロマンチックです。ワインを飲みながらディナーを食べて、デザートにこんな一皿があったらとても素敵です。

ワイン初心者ですが、ワインのことを知れば知るほど魅力に開眼しそう。趣味の料理とのマリアージュが目下の楽しみです。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.