アップルポークロールのクリーム煮

2016年2月のワイン飯レシピは、家ワインのコラムでもお馴染み、料理研究家・三谷良子さんにお願いしました。

三谷良子さんはワインエキスパート、チーズプロフェッショナルを取得しているので、ワインのみならず、チーズの起源やそれに付随する歴史や、ワインとのマリアージュについても深く学んでいます。家ワインのコラムでは、自宅で簡単に作れる簡単おつまみや、市販のチーズを使った簡単レシピを紹介していますが、ワイン飯では、完全オリジナルレシピを開発していただきました。

今回、どのようなレシピが生まれるんでしょう。

2月にお届けする「アヤマ シュナンブラン」は、すっきりとした果実味を感じ、辛口で、キリリとした酸、軽やかな飲み口の透明感溢れるワインです。

そんな白ワインにぴったりのレシピが「アップルポークロールのクリーム煮」。ワインのふくよかな優しい甘みに、りんごで果実の香りを寄り添わせてみました。

材料:4人分

豚肩肉かたまり 400g

りんご 1/4個

玉ねぎ 1個

キャベツ 2枚

ローリエ 1枚

牛乳 200ml

生クリーム 50ml

生姜すりおろし 小さじ1/2

練りごま(白) 小さじ1

ガーリックパウダー 適量

塩・胡椒 適量

クレソン 適量

【下準備】

・豚肉は1cm厚になるように渦巻き状に切込みを入れ、平らに広げる。

・りんごは薄いいちょう切りにする。玉ねぎは大きめの角切りに、キャベツはざく切りにする。

作り方

【1】広げた豚肉に塩胡椒をふってなじませる。りんごをのせてロール状に丸めて元の形に戻し、たこ糸を巻く。

【2】鍋に玉ねぎ、キャベツ、ガーリックパウダー、生姜、牛乳を入れて火にかけ、沸騰させる。

【3】【2】に豚肉とローリエを入れて蓋をし、再び沸騰させた後、鍋ごと170℃のオーブンで45分加熱する。※オーブンを使わない場合は、弱火で45分じっくり煮込む。

【4】肉を取り出してアルミホイルで包み、保温しておく。

【5】ローリエを取り出し、撹拌してピュレ状にする。生クリームと練りごまを加えて煮詰め、塩胡椒してソースに仕上げる。

【6】肉を1㎝ほどの輪切りにし、器にソースを敷いて乗せる。クレソンを添える。

豚肉を使った料理だと赤ワインに合わせたくなりますが、りんごを使うことで白ワインの果実味と寄り添い、爽やかで軽やかな味わいに。また、野菜をふんだんにつかったホワイトソースとの絡みが絶妙です。

今回は豚肩肉を使用しましたが、肩肉を使うと柔らかく旨味がしっかりと出ます。また、豚モモ肉だとさっぱりな仕上がりになるので、お好みで使用する肉を選んでみてください。

2月は「アヤマ シュナンブラン」と一緒に素敵なバレンタインをお過ごしください。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.