赤ワインとの相性が抜群!フランスの家庭料理「アシ・パルマンティエ」

今日はフランス家庭料理の定番、ジャガイモを使ったお料理「アシ・パルマンティエ」をご紹介させて頂きます。

日本では「アッシェ パルマンティエ」と呼ばれることが多いと思いますが、正式な名称は「アシ・パルマンティエ」といい、マッシュしたジャガイモと挽肉を重ね合わせオーブンで焼いたお料理で、ジャガイモの優しい甘さが挽肉の旨味を包み込むほっとする味わいです。

フランスの家庭料理として作られるのはもちろん、スーパーなどのお惣菜売り場でも必ず見かける、フランス人にとってとても馴染みのあるお料理です。

簡単に出来るので是非作ってみてくださいね。

材料:2~3人分

(フィリング)

合い挽き肉 200g

玉葱 1個

ニンニク 1片

コンソメ 1個

赤ワイン 40ml

トマトペースト 18g

ケチャップ 大さじ1

砂糖 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1

塩胡椒 少々

 

(マッシュポテト)

ジャガイモ 5個(小さめ)

牛乳 80ml

バター 20g

作り方

【1】ニンニクと玉葱をみじん切りにする。

【2】フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニク、玉葱、挽肉の順で炒める。

【3】トマトペースト、ケチャップ、赤ワイン、コンソメ、砂糖を入れ味付けしていく。

【4】ジャガイモは皮をむき4等分したものを耐熱皿に乗せ電子レンジで加熱する。その後フォークでつぶしておく。

【5】つぶしたジャガイモにバター、牛乳を入れマッシュポテトにする。

【6】耐熱皿にマッシュポテトを敷き詰め、挽肉、マッシュポテトの順で重ね最後に粉チーズをふりかけ200℃のオーブンで20分焼きできあがり。

合わせるワイン

今回ワインはフランス・ロワール地方のシノンを合わせました。

フランボワーズやイチゴなどの赤果実のアロマが香るフルーティーな味わいと、軽やかなタンニンが心地よく、強すぎない主張で家庭料理との相性もぴったりです。

おわりに

この料理名にもなっている“パルマンティエ”とは、フランスの農学者の名前でかつてフランスではジャガイモはあまり食用される物ではなかったそうです。

そこで、ジャガイモの普及に尽力された農学者アントワーヌ・オーギュスタン・パルマンティエの名前からジャガイモ料理にパルマンティエの名がつけられているそうです。

子供から大人まで万人うけするお料理なので、家族で楽しむホームパーティーの一皿にいかがでしょうか。

東京都在住。主人の海外赴任によりフランス・パリへ移住。そこで、フランスワインやフランス家庭料理・地方料理を学ぶ。フランスワイン10大産地を巡り知識を深め、日本に帰国後、ワインエキスパート、チーズプロフェッショナルを取得。おもてなし料理を得意とし、家ワインを楽しんでいます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.