ワインを愉しむ週末のおもてなしやパーティ料理には、前菜感覚のおつまみが欠かせませんよね。私は週末に家族や友人と一緒にワインを愉しむことが大好きです!おもてなしのメイン料理にコンロもオーブンも使用することも多く、前菜は火を使わない1品を必ず用意しています。ただ、前菜は食事のスタートなだけに気分が上がるような「お~!」という見栄えが良いオシャレ感も重要だったりしますよね。
今回はおもてなしにも喜ばれる、火を使わないカナッペをご紹介します。スーパーでも手に入りやすい市販のうずらの卵(水煮)とサバ缶(水煮)を使用してオシャレな1品に仕上げます。おもてなし前日に用意して、当日はクラッカーに盛り付けるだけで完成です。
材料:4人分
クラッカー 16枚
【うずら卵のピクルス】
うずらの卵(水煮) 8~10個
A 水 100ml
A 酢 100ml
A きび砂糖 大さじ2
A 塩 小さじ1/2
A ローリエの葉 1枚
【サバ缶のリエット風】
サバの水煮缶 1缶(190g)
ディル 3~4本 (パセリでも代用可)
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁 大さじ1
粒マスタード 小さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1/3
【盛り付け】
ピンクペッパー 、粒マスタード、ハーブ、黒こしょう 適量
作り方(前日の仕込み)
【1】うずら卵のピクルスを作る Aを小鍋に入れ煮立たせ、煮立ったら火を止め水切りしたうずらの卵を入れます。そのままあら熱が取れたら、冷蔵庫で一晩置いてできあがりです。
【2】サバのリエット風を作る 缶詰をザルにあげ水気を落とし、ボールに移してフォークで細かく潰します。サバの皮も取り除くと仕上がりの臭みが取れます。
【3】ディルを細かく刻み材料を全てよく混ぜて、前日の仕込みは終了です。
盛り付け(おもてなし当日)
クラッカーに材料を乗せて、お皿に盛り付けます。盛り付ける時はフレッシュハーブや、粒マスタード、彩りのピンクペパー・小さく切ったレモンを添えると見栄えしますよ。黒こしょうを挽いて香りのアクセントをプラスします。
うずらのピクルスは多めに作り置きし、ピンに刺しておつまみにもなる優れもの!食べやすいサイズと切り口も可愛いので女性が集まる日のおつまみにオススメです。
オススメのスパークリングワイン
分類:スパークリングワイン
品種:シャルドネ、ピノ・ノワール
シャンパーニュで有名なモエ・エ・シャンドン社がオーストラリア・ヴィクトリア州で作るスパークリングワインです。シャンパーニュと同じ製法で造られるスパークリングワインは、泡立ちがきめ細かくクリーミー。香りもキレのある柑橘類に加え、ふくよかな酵母の香りが立ち上り複雑性も感じられます。週末やおもてなしのスターターにピッタリです!