揚げずにザクザク食感!簡単!漬けて焼くだけオーブンチキンカツ

 

家族や友人をお家に招いておもてなしをしたりと楽しいイベントシーズンの到来。そんな時に欠かせないのは、失敗しないメイン料理です。

 簡単で美味しいメイン料理のレパートリーがあると、それだけでおもてなし当日はホッとします。さらにオーブン料理や煮込み料理は、他の料理を作りながら用意できるのでメイン料理にはもってこいですよね。

今回は、皆が大好き!ジューシーな鶏もも肉を使って簡単に作れるメイン料理をご紹介します。油は使わず、揚げずにオーブンで焼き上げます。とっても簡単なのに、手の込んだような味わいがピタリと決まります。焼き上がりはザックザクな食感でボリュームもあり、子供から大人まで喜ばれる1品です。合わせるワインはボリュームのある白ワイン。さぁワイン片手に作り始めましょう!

卵液に漬けて、パン粉を付けて、オーブンに入れるだけでできるメイン料理です!

材料:4人分

鶏もも肉 2枚
卵 1個  
粒マスタード 小さじ1 
ハーブ(タイムまたはバジルなど) 小さじ1/2 
塩 1枚につき小さじ1/3 (全量で小さじ2/3)
細か目のパン粉 適量
※レシピの卵液の分量で鶏もも肉を1~2枚まで漬け込むことができます。

作り方

【1】 鶏肉は余分な皮・筋を取り除き、1枚を半分にカットします。ボールに卵・マスタード・ハーブを合わせ、鶏肉をもみながら漬け込み30分ほど置きます。    

【2】 鶏肉を取り出し、両面まんべんなく塩をふります。※鶏肉は1枚を半分にカットしているので、塩はカットした2枚につき小さじ1/3をふりかけます。

【3】 バットに細か目のパン粉をたっぷりと用意し、鶏肉に両面つけます。 

【4】 オーブンシートの上に皮目を上にして鶏肉を置き、200℃で35分~40分キツネ色になるまで焼いてできあがりです。

アツアツのザックザクを召し上がれ!

合わせるワイン

FREDERIC MAGNIEN BOURGOGNE CHARDONNAY 

フレデリック マニアン ブルゴーニュ シャルドネ

【生産国】フランス、ブルゴーニュ
タイプ】白ワイン
品種】シャルドネ

ラベルにBourgogneと書かれている白ワインは、フランス・ブルゴーニュ地方のシャルドネ種で造られます。樽を使用して醸造されることが多く、樽からの甘く香ばしい香りと深みとコクのある白ワインです。ブルゴーニュの白ワインは銘醸地として知られ世界的に人気が高く、一度飲めばその味わいの虜になることでしょう。

こちらの生産者は、ブルゴーニュ地方で代々続いている伝統あるマニャン家。高品質のワインを多く生産していますが、ブルゴーニュ・ブラン(シャルドネ種)、ブルゴーニュ・ルージュ(ピノ・ノワール種)は価格的に手に取りやすく、おもてなしにピッタリです。

香ばしい樽香のニュアンスを、ザクザク食感で旨味たっぷりなチキンカツと合わせて。ワインも料理も止まらない美味しさです!ぜひお試しください。

ブログ | instagram
J.S.A.ワイン検定講師(ワインエキスパート)
【おうちで愉しむワインと食】をテーマに、ワインの豆知識と合わせてちょっとオシャレなおつまみをブログ・ウェブで紹介。 兵庫県宝塚市の自宅でJ.S.A.ワイン検定のお教室を開催中。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.