楽天トラベル、評価の高いオーベルジュランキングを発表

旅行予約サービス「楽天トラベル」https://travel.rakuten.co.jp/ )は、評価の高いオーベルジュランキングを発表しました。宿泊施設名もしくは施設詳細に「オーベルジュ」のキーワードを含む宿泊施設を対象に宿泊者の評価点数が高い順にランキング。

1位は静岡県の「オーベルジュ ミヨー」、同じく静岡県の「伊豆高原オーベルジュ ベルエキップ La Belle Equipe」、長野県の「シャレー グリンデル」の3宿となりました。

オーベルジュの宿泊は前年同期比で+12.4%(約1.1倍)に増加しており、特に女性複数名利用の女子旅が+23.9%(約1.2倍)、女性の1人旅が+19.3%(約1.2倍)、20歳代の予約が+47.5%(約1.5倍)に伸張しています。 

オーベルジュとは

オーベルジュの発祥はフランスといわれており、「郊外や地方にある宿泊設備を備えたレストラン」のことを指しています。

その土地その土地で採れた食材をふんだんに使った料理とその料理に合わせたワインとのマリアージュを楽しむために旅に出て、料理を楽しんだ後は、併設のホテルや旅館に泊まって味わった料理を振り返りながらゆったり過ごす。そんな至福の時を過ごすことを目的としたレストランです。 

家ワインではオーベルジュ検索ができます

「オーベルジュへの旅」

今回1位に選ばれた3宿をはじめ、全国のオーベルジュを検索することができます。ぜひ、評価の高いオーベルジュへの旅、検討してみてくださいね。

 オーベルジュ ミヨー 静岡県

11組のみ宿泊ができるオーベルジュで、フランスの5ツ星ホテルなどで学んだシェフが作るオリジナルメニューの本格的なフランス料理を堪能することができます。食材は静岡県産の新鮮な野菜と自家菜園のハーブ、相模湾や駿河湾から揚がる魚介類などを使用したコース料理を、花のアレンジメントが飾られたレストラン会場にて1組のみで贅沢に楽しむことができます。スウェーデンハウスの館内では約70平米の2階のフロアが全て客室として利用でき、大室温泉を引いたバスルームでの入浴や晴れた日には伊豆の海を眺めてのんびりと滞在時間を過ごすことができます。

宿泊者からの感想「一日一組と言う経験したことのない贅沢な時間を過ごさせて頂きました。食事も手を掛けたものばかりで、味も見た目もレベルが高く、大変満足しています」

「伊豆高原オーベルジュ ベルエキップ La Belle Equipe」 静岡県

 

800坪のボタニックガーデンを併設する4室のオーベルジュで、相模湾の地魚やブランド牛「伊豆牛」、フランスから空輸した生のフォアグラ、春にはフランスのランド産ホワイトアスパラガスなど旬の食材を使った季節の本格フレンチを味わうことができます。宿のウォークインワインセラーにはシェフが年間2千本のワインを試飲して厳選したワインが取り揃えられているため、料理に合わせてワインを選びフレンチとの組み合わせを堪能することができます。リビングダイニングのある客室では事前予約で客室内で食事ができ、プライベートな空間と時間で食事が楽しめます。食事後は客室内の露天風呂で星空を眺めながら天然温泉に入ることや、ルームサービスでチーズやシャンパンなどを楽しむことができ、日常を忘れ寛いで過ごせます。

宿泊者からの感想「お食事がどれもとても美味しくて、幸せな気持ちになります。落ち着いて過ごせる室内外の雰囲気も大好きです」「部屋やラウンジでのサービスドリンク等、メインのお食事以外も充実していて、チェックインからアウトまで、ゆっくり過ごしたいと思わせてくれます」

シャレー グリンデル 長野県

八ヶ岳連峰を背景に自然に囲まれた蓼科高原に位置する5室のオーベルジュで、本格的なフランス郷土料理と家庭料理のフルコースや手作りのスイーツを薔薇の花や華やかな調度品で飾られたダイニングルームでゆっくりと味わうことができます。また、庭のテラスやエントランスロビー、客室内では新鮮な花を眺めて楽しむことができ、日当たりの良いテラスでは手作りのスイーツをとともに午後のティータイムをのんびり過ごすことができます。

宿泊者からの感想「お料理は、夕朝食ともに味はもちろんですが、盛りつけがとてもきれいで驚き、一品一品丁寧に作られているのが伝わってきました」

「テーブルセッティングもさりげなく素敵です。館内は飾られている絵がかわいらしく、お部屋もきれいで、お花やティーカップもこだわりがあり部屋でもよい気分で過ごせました」

4位以下は次の通り

 4        長野県    オテル・ドゥ 八ヶ岳テラス

5        静岡県    海のごちそう WATANABE

5        熊本県    わいた山荘 和風オーベルジュ 山荘わいた

5        栃木県    那須温泉 ゲスト イン 悠香里(ユーカリ)

8        静岡県    海のある伊豆高原 オーベルジュ ピーコック ヒル

8        北海道    日高オーベルジュ ナチュラルリゾート・ハイジア

10      島根県    松江しんじ湖温泉 皆美館

 

評価の高いオーベルジュランキング 算出概要
算出日: 201741日(土)
算出対象: 宿泊施設名もしくは施設詳細に「オーベルジュ」のキーワードを含む宿泊施設を対象に宿泊者の評価点数(総合評価点、5件以上)をもとに算出
集計対象期間: [今年]201641日(金)から2017331日(金)、[昨年]201541日(水)から2016331日(木)
                
楽天トラベルFacebook https://www.facebook.com/RakutenTravel/
楽天トラベルInstagram https://www.instagram.com/rakutentravel/
楽天トラベルアプリ https://travel.rakuten.co.jp/service/smartphone/

家ワインニュースは、ワインに関するプレスリリースやニュースをお届けしていきます。

おすすめの記事

ミディアムボディ、フルボディ、ライトボディはどういう意味?ワイン初心者の悩みを解決!

ワインの世界は、初心者の人からすれば、ウンチクが多く謎だらけという方も多いのではないでしょうか?また、ワインに興味があるけど、恐怖心を抱いて一歩踏み出せない人もいるはずです。 でも、だいじょうぶ。今回はワイン初心者が抱く疑問や悩みの中から、よく耳にする疑問や質問から紐解いていこう。これは定番ともいえる疑問・質問なので、是非覚えておいておこう!

ドローンからの空撮360度映像は圧巻!VRでワイナリーを疑似体験してみませんか?

10月6日(金)、7日(土)、8日(日)の3日間にわたり、東京ミッドタウン及び、シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バルにて「シャトー・メルシャン ハーベスト・フェスティバル 2017 in TOKYO」が開催されます。 今回のイベントの目玉は最新のVR技術を駆使した「五感テイスティング・ツアー」。ドローンからの空撮360度映像や工場やセラーの様子など、VRコンテンツならではの体験ができます。 それでは、シャトー・メルシャンや日本ワインの魅力を発見、体験できるイベントをご紹介します。

シャンパーニュとスパークリングワインの違いは?20代は約90%が知らなかった!

スパークリングワインを飲んだ際に「このシャンパーニュ(シャンパン)おいしいね」なんていう会話になったことはありませんか?今いただいたのはスパークリングワイン?シャンパーニュ?その違い、ご存じでしょうか? そんな観点から、お酒を1ヶ月に1回程度以上飲む、且つスパークリングワインまたはシャンパーニュが好きな20代~30代男女を対象に調査を行いました。興味深い結果がでておりますので、どうぞご一読ください。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.