一皿でバランス良く♪見た目も楽しいチキン&レモンのご馳走サラダ

一皿で、野菜もお肉もバランス良く食べたい!ただのサラダではない、おかずサラダがコンビニやデバ地下グルメで大人気です。

そこで今回は、見た目も楽しいご馳走サラダに挑戦。香ばしいチキンソテーとシャキシャキのレタス、夏バテ知らずのさっぱりレモンソースが決め手です。お家ならではの山盛りにして、モリモリいただいちゃいましょう。

材料:2人分

鶏肉(もも) 1枚

A 塩 小さじ1/2
A コショウ 少々


レタス 5~6枚
ミニトマト 4個


B オリーブオイル 大さじ1
B マヨネーズ 大さじ1
B レモン 大さじ1/2
B 粒マスタード 小さじ1/2

作り方

【1】鶏肉は厚みのある部分をそいで開き、筋切りをしてAをふります。味がぼやけないよう、下味はしっかり。中火で皮面を5~6分押し焼きをし、8割ほど火が入ったら裏返して2分ほど焼きます。詳しいソテーの仕方については、こちらも合わせてご覧ください。

★自慢したくなる!究極のチキンソテーの作り方(http://iewine.jp/article/486

【2】レタスは包丁で切ると切り口が変色し苦味も強くなるので、手でちぎって使いましょう。手でちぎると断面が粗くなり、調味料とも絡みやすくなります。

ちぎったら冷水にさらすのも大切なひと手間。みずみずしさ&食感が断然変わります。

【3】Bを混ぜ、ドレッシングを作ります。重度の夏バテならマヨネーズは省略してもOK。レモンを増やすと更にさっぱり食べやすくなります。

【4】【2】の水気をしっかりきって器に盛り、食べやすい大きさにカットした【1】、ミニトマトをトッピング。全体に【3】をまわしかけて出来上がり。お好みで、クレソンやルッコラで苦みを、パプリカやコーンで甘みをプラスしても美味しいですよ。

この料理には、カジュアルクラスのシャルドネなど、重すぎず軽すぎず、ちょうどよい感のある白ワインがお似合いです。爽やかながらスムースすぎない飲み口が、野菜のシャキシャキ感にピッタリマッチします。

ホームページ | ブログ | instagram
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.