ギフトや持ち運びに最適!ワインを風呂敷に包んでエコで小粋な演出を。

年末年始は、贈答用ワインを用意する予定の方も多いのではないでしょうか。センスが光るプレゼントになる、昔ながらの風呂敷を使ったワインの包み方にチャレンジしてみませんか?日本ワインが定着している今、日本ワインを風呂敷に包んで大切なあの人にお渡ししてみてはいかがでしょう。

使用する風呂敷について

風呂敷のサイズは大小様々あります。今回はワインボトルを包む為にちょうど良い、【70㎝】のものを使用しています。結び目など柄があると綺麗に映えるので、両面の色が違った風呂敷がオススメです。難しそうに見えますが、コツを掴めば意外に簡単です。早速包んでみましょう!

簡単にチャレンジできる2本包み

1本包みからチャレンジしたいところですが、実は2本包みがとっても簡単なので最初にご紹介します。2本包みも風呂敷は同じ70㎝タイプで包むことができます。

包み方

【1】風呂敷を広げ、底を向き合わせて中央にボトル2本を置きます。この時に底は離しておきます。

【2】手前の風呂敷を奥に折り、クルクルとボトルを奥に向かって巻きます。【3】瓶を立てます。
【4】上部の風呂敷を真結びしたら、完成です。

覚えておくとスマートな1本包み

次に、ぜひマスターしたい1本の包み方です。

 包み方

【1】風呂敷を広げ、ワインボトルを中央に立てます。
 
【2】手前の風呂敷の端と奥を持ち上げ、瓶の上で真結びをします。
【3】左右の風呂敷の端を瓶の後ろに回し、交差し、瓶の手前に持ってきます。
綺麗に仕上げる為に、なるべく瓶に風呂敷を添わせながら後ろで交差し、手前に回すようにします。難しい場合は、左右の風呂敷を少しねじるように後ろで交差すると瓶に沿わせやすくなりますよ。
【4】正面で真結びをします。不安定な時は、瓶を寝かせて結んでください。
これで完成です。1本包みは2本包みよりも難易度は上がりますが、マスターすれば自分なりのアレンジもできるようになります。上部の結びを1つほどき、手持ちにアレンジする方法もあるようです。結び目の位置も上下で印象が変わりますね。

上手に包むポイント

風呂敷をワインで包む際、最初に練習しておくと便利な「真結び」。通常の簡単に靴紐を結ぶような結び方ではなく、この方法だと横方向に結ぶことができ、強度も強くなります。

【1】風呂敷の両端を交差させ、一巻きします。(通常の2本の紐結び方です。)
【2】右手の風呂敷の端を左に倒し、左の端をその上にかぶせます。
【3】かぶせた左端を、出来た輪に下から入れて結びます。

最後に

ワインを風呂敷に包む方法は、輪ゴムを使用したりとバリュエーション豊富にあるようですが、まずは1つマスターして自分なりにアレンジしてみてはいかがでしょうか。

今回は日本が誇る白ワイン「甲州」と日本の「ロゼスパークリング」を包んでみました。風呂敷から日本ワインが出てきたら、プレゼントとしてセンスが光りますよね!年末年始のシーンで、ぜひご活用ください!

今回使用した風呂敷はこちら

山田繊維
むす美 ふろしき 70 季色 利休梅 (ピンク/クリーム)
Amazonで見る

 

山田繊維
むす美 ふろしき 70 リバーシブル 鮫 (テツ/ローズ)
Amazonで見る
 

ブログ
J.S.A.ワイン検定講師(ワインエキスパート)
【おうちで愉しむワインと食】をテーマに、ワインの豆知識と合わせてちょっとオシャレなおつまみをブログ・ウェブで紹介。 兵庫県宝塚市の自宅でJ.S.A.ワイン検定のお教室を開催中。

おすすめの記事

ミディアムボディ、フルボディ、ライトボディはどういう意味?ワイン初心者の悩みを解決!

ワインの世界は、初心者の人からすれば、ウンチクが多く謎だらけという方も多いのではないでしょうか?また、ワインに興味があるけど、恐怖心を抱いて一歩踏み出せない人もいるはずです。 でも、だいじょうぶ。今回はワイン初心者が抱く疑問や悩みの中から、よく耳にする疑問や質問から紐解いていこう。これは定番ともいえる疑問・質問なので、是非覚えておいておこう!

ドローンからの空撮360度映像は圧巻!VRでワイナリーを疑似体験してみませんか?

10月6日(金)、7日(土)、8日(日)の3日間にわたり、東京ミッドタウン及び、シャトー・メルシャン トーキョー・ゲスト・バルにて「シャトー・メルシャン ハーベスト・フェスティバル 2017 in TOKYO」が開催されます。 今回のイベントの目玉は最新のVR技術を駆使した「五感テイスティング・ツアー」。ドローンからの空撮360度映像や工場やセラーの様子など、VRコンテンツならではの体験ができます。 それでは、シャトー・メルシャンや日本ワインの魅力を発見、体験できるイベントをご紹介します。

シャンパーニュとスパークリングワインの違いは?20代は約90%が知らなかった!

スパークリングワインを飲んだ際に「このシャンパーニュ(シャンパン)おいしいね」なんていう会話になったことはありませんか?今いただいたのはスパークリングワイン?シャンパーニュ?その違い、ご存じでしょうか? そんな観点から、お酒を1ヶ月に1回程度以上飲む、且つスパークリングワインまたはシャンパーニュが好きな20代~30代男女を対象に調査を行いました。興味深い結果がでておりますので、どうぞご一読ください。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.