立春もすぎ、早くあたたかくなってくれればいいなぁ~と願う今日この頃。
まだまだ、春の訪れを感じることはなく、寒さとの戦いの日々は続きそうですね。皆様もくれぐれもお風邪などひきませんように、暖かくしてゆっくりとお過ごし下さいませ。
さて、今回は、一緒に家ワインのコラムを担当させていただいているノムリエことかわごえ直子先生とコラボコラムです。
直子先生とは、何度かお料理のお仕事でご一緒することがあり、プライベートでも仲良くさせていただいています。そんなノムリエ・直子先生ご推薦の赤ワインと手作りお料理で、直子先生のおうちで少し遅い新年会を開催しました。
私は、お肉の中でも鉄分豊富・ビタミンB1・B2の含有量が多い、鴨肉を使ったラグーパスタを作りました。ビタミンB1は糖質の燃焼に必須。不足すると疲れやすくなります。
また、ビタミンB2はビタミンB1とともにエネルギー代謝に働き、脂質代謝に必須のビタミンです。疲労回復・ダイエット効果に抜群の鴨肉! そんな女性にうれしいビタミン豊富な鴨肉と香味野菜を赤ワインで煮込み、レモン・シナモン・ナッツを加え、複雑な味わいのラグーを作ります。
材料:4人分
にんにくのみじん切り 大さじ1
オリーブ油 大さじ2
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
セロリ 1/2本
リンゴ 1/4個
鴨もも肉 250g
塩・胡椒 大さじ1
トマトペースト 大さじ1
赤ワイン 200cc
ブイヨン 200cc
グリーンレーズン 大匙4
シナモン・ナツメグ 少々
蜂蜜 小さじ2
レモンの蜂蜜漬け 2枚
ショートパスタ 160g (リガトーニ・ペンネなど)
ローストナッツ 大さじ4 (くるみ・松のみなど)
パセリみじん切り 適量
パルメザンチーズ 大あじ4
作り方
【1】お鍋ににんにくとオリーブ油を加え、弱火にかける。色づいたら、玉ねぎ・人参・セロリのみじん切りを加える。しんなりしたら、リンゴのみじん切りも加え、甘味がでるまでじっくり炒める。
【2】鴨肉は1㎝角にカットし、塩・胡椒する。【1】のフライパンに加え、焼き色がついたら、トマトペースト・赤ワインを加え煮詰める。
【3】ブイヨンを加え、1/3になるまで煮詰め、レーズン・シナモン・ナツメグ・蜂蜜を加える。 【4】みじん切りにしたレモンの蜂蜜漬けを加え、塩・胡椒で味をととのえる。
【5】アルデンテにゆでたリガトーニを加える。
【6】お皿に盛り付け、ローストナッツ・パセリ・パルメザンチーズをふりかける。
おうちからメイソンジャーに入れて持ってきたコブサラダも一緒にいただきました。
お皿に盛りつけたらこんな感じです。
今回あわせたワインは日本のブドウ品種マスカット・ベリーA。
フルーティーで軽やか、タンニンも軽めなので飲みやすいワインです。 直子先生が作ってくださった赤ワイン風味のお稲荷さんにも、鴨のラグーにもぴったりでした。
おわりに
おいしい食事に楽しいおしゃべり。あっという間に時間はすぎていきます。仕事や家事で忙殺される毎日ですが、素敵な仲間との楽しいひと時があると癒され、また頑張れる気がします。 おいしい食事と、おいしいワイン。素敵な時間に今日も感謝です。
直子先生の「おうちでお花見気分!テーブルを華やかにする春の彩りいなり寿司」も併せて読んでみて下さい。