夏に飲みたい白ワイン「アルバリーニョ」と夏のおつまみレシピ

日差しが強くなるにつれ、爽やかなでフレッシュな辛口白ワインが美味しく感じますよね。

今回は、白ワイン品種「アルバリーニョ」をご紹介します。スペイン原産のアルバリーニョは、最近では日本でも生産されるようになったほど、実はじわじわと人気が高まっています。食事にも合いやすい白ワインなので、夕方のアペリティフにも、夕食のひと時にもお薦めです。今飲みたいアルバリーニョと、それに合う夏のおつまみをぜひお試しください。

アルバリーニョ(Albariño)とは

出典:http://www.lodiwine.com/

アルバリーニョは、スペイン北西部ガリシア州の大西洋に面したリアス・バイシャス地方で栽培される、白ワイン用ブドウ品種です。隣国のポルトガルでも栽培されています。

海沿いに多く栽培される品種で、高温多雨な地域でも果皮の厚さから湿度に強く、高品質なワインが出来ると言われています。この品種の特性を活かし、日本の新潟県をはじめとして、富山県・大分県などで栽培実験をする生産者が多く存在しています。

柑橘系の爽やかな香りの中に、海からのヨード香(海藻・磯など)や、ハッキリした酸味に、やや塩気を感じるようなミネラリーな味わいが特徴的です。中には、樽熟成をさせたふくよかなタイプや、熟成を伴い芳醇なナッツのようなアロマのアルバリーニョなど、様々なスタイルで生産されています。

アルバリーニョは、その特有のフレッシュな味わいから魚料理にも合いやすく、「海のワイン」とも言われ、料理に合わせやすい白ワインとして人気があります。フレッシュフルーティーな味わいは飲み手を選ばず、夏に飲みたい白ワイン品種として、汗ばむような暑さの今の時期にピッタリなんですよ。

おすすめアルバリーニョ ワイン3選

ボデガス・ラ・カーニャ ラ・カーニャ

ホルフェ・オルドネス
ボデガス・ラ・カーニャ ラ・カーニャ[2016]750ml
Amazonで見る

WS誌トップバリューワイン2016選出の高品質な辛口白アルバリーニョです。

ホルフェ・オルドネスは、アルバリーニョを輸出した先駆者として名を馳せています。フラワリーな白い花の香りや、爽やかで心地の良い苦みのあるグレープフルーツ、甘やかな洋梨や白桃などの豊かな香りを楽しめます。

ラガール・デ・コスタ アルバリーニョ(リアス・バイシャス)

Lagar de Costa(ラガール・デ・コスタ)
ラガール・デ・コスタ アルバリーニョ(リアス・バイシャス) 2016
Amazonで見る

アルバリーニョで有名なスペインのリアス・バイシャスのワインで、国際ワインコンクールでも受賞している高品質な白ワインです。

華やかな花や柑橘類の香りに、はちみつのような甘さを感じる優しい香り。まろやかな口当たりは、納得の高評価です。

安心院ワイン アルバリーニョ

安心院ワイン
安心院ワイン アルバリーニョ/720ml 【国産白ワイン 辛口】
Amazonで見る

高温多湿の日本に合うアルバリーニョからは、たくさんの高品質なワインが造られています。

白桃の香りや、日本らしい和の柑橘類の様な柔らかさを感じます。口に含むと酸味も豊かにもあり、お料理を引き立てます。

【合わせるレシピ夏野菜と鱈の甘酢漬け

今の季節にぴったりなアルバリーニョに合わせ、夏野菜をたっぷりと摂れる料理はいかがでしょうか。魚料理との相性が良いアルバリーニョに、爽やかなハーブの香りを合わせて。作り置きできるので、キンと冷やして召し上がれ。

材料:2~3人分

パプリカ(黄・赤)…各1個

ピーマン…1個

赤玉ねぎ…1/4個

鱈…3切れ

塩…少々

片栗粉…適量

フレッシュディル…2本

<A>

白ワインビネガー…大さじ3

レモン汁…大さじ1

オリーブオイル…大さじ1

砂糖…大さじ1と1/2

塩…小さじ1/2

作り方

【1】パプリカ・ピーマン・赤玉ねぎは、全て薄くスライスします。

【2】鱈は食べやすい大きさに切り、塩少々をし5分ほど置きます。水分をキッチンペーパーで拭き取り、片栗粉を薄く付けます。

【3】【2】を170度で3~4分揚げます。(身がバラバラにならないように、あまり触らないように揚げます。)

【4】Aを小鍋に入れ、一度沸騰させて火を止めます。

【5】バットに野菜・鱈を入れ、上から【4】をかけます。全体を和え、フレッシュディルをちぎり入れます。粗熱が取れたら、冷蔵庫で3時間ほど冷やします。

今の季節飲みたい白ワイン品種「アルバリーニョ」。原産地で造られるアルバリーニョと、日本で造られた物を飲み比べることも、ワインのひとつの楽しみ方です。フレッシュでミネラリーな味わいは、この夏リピート間違いなしです。さっぱりとした甘酢漬けと合わせて、ぜひお試しください。

ブログ | instagram
J.S.A.ワイン検定講師(ワインエキスパート)
【おうちで愉しむワインと食】をテーマに、ワインの豆知識と合わせてちょっとオシャレなおつまみをブログ・ウェブで紹介。 兵庫県宝塚市の自宅でJ.S.A.ワイン検定のお教室を開催中。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.