家ワインの新コンテンツ「おつまみ研究会」が始まりましたが、最近は本当に、家飲みの心強い味方になりそうなおしゃれな缶詰おつまみが増えましたね。
「おつ研」ではコンビニやスーパーで手に入るおつまみをそのままワインに合わせていくことがテーマですが、ここではちょっとひとひねり加えて、缶詰おつまみで何か簡単なアレンジ料理はできないかな~と考えてみました。
おしゃれ缶詰の筆頭!『CASA de BAR』シリーズ。 今回は「マッシュルームとムール貝のアヒージョ」を使って、お手軽手捏ねピザを焼きましょう!
材料
CASA de BAR マッシュルームとムール貝のアヒージョ(缶詰)
じゃがいも お好みで
チーズ お好みで
-ピザ生地-
強力粉 100g
オリーブオイル 大さじ1/2
塩 2g 水 60cc
[下準備]
・お手持ちのオーブンを、一番高い温度に予熱する。
作り方
【1】ピザ生地の材料をすべてボウルに入れ、手でこねてひとまとめにする。
【2】クッキングシートの上で、打ち粉(強力粉・分量外)をしながら生地を麺棒で薄く(2mmくらい)のばし、フォークで全体に穴を開ける。
【3】生地に薄切りにしたじゃがいも、チーズ、アヒージョを散らし、缶詰のオイルも全体にまわしかける。お好みで塩・胡椒(分量外)をひく。
【4】天板に【3】をのせ、お手持ちのオーブンの一番高い温度で(250~280度くらい)7~10分ほど焼く。 ※時間は温度やオーブンによって変わるので、焼き具合を確認しながら焼いてください。
【5】ジェノベーゼソースなどがあれば、お好みで添える。
いかがでしたか? 薄くてパリパリのクリスピー生地なら、発酵いらずで思い立ったらすぐに作れてしまうんです。
缶詰おつまみは味もあらかじめついているので、シンプルに塩・胡椒でお好みの塩加減に調節するだけ。今回はアヒージョなので、にんにくと唐辛子の風味がしっかり効いた、スパイシーなピザに仕上がりました。辛口でフルボディのシャルドネを合わせて、相性バッチリ♪
薄切りにして余ったじゃがいもは加瀬先生のハッセルバック風ポテトにして、ご一緒にどうぞ!