魚介類に寄り添うロゼワインで合わせたい「燻製かき 味噌風味」

燻製にした牡蠣を、味噌で和えたこのおつまみ。本来であれば、純米無濾過の日本酒がピッタリなんですが...家ワインでは、もちろんワインを選びましょう。

以前のひまわり油漬けのスモークオイスターには暖かい産地のシャルドネと書きましたが、今回はロゼワインを提案します。

品種は問いませんが、出来ればフランス、プロヴァンス産のものが良いでしょう。プロヴァンスは魚介を沢山食べるので、ワインもそれに合うものが多いのです。

ロゼワインは色も薄く、単体で飲んでいるとその良さはあまり感じないかも知れませんが、こういう他のワインとは相性が難しい魚介類に合わせると、真価を発揮します。この味噌の風味ともケンカすることなく、クドさを洗い流してくれます。

燻製かき 味噌風味
[ (株)マルエス ]
商品サイト
278円(税抜)/ 42g / 66kcal
おすすめのワイン:ロゼワイン
 

家ワインおつまみ研究会の初代会長。ワインラバーだけど料理は苦手な30代独身。手軽なおつまみを求めて、日々コンビニやスーパーでリサーチ!その成果を発表していきます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.