ワインと意外な組み合わせ?レンジで簡単に作れる和風麻婆豆腐

暑さと寒さの狭間、いかがお過ごしですか? 季節の変わりめに我が家の食卓によく登場するのがお豆腐です。以前のコラム「お手軽アンティパスト!こぼれトマトのシチリア風冷奴」では「お豆腐をワインのお供にするなら醤油ではなくオリーブオイル+塩コショウで」とご紹介しましたが、今回はちょっと違ったマジックをご紹介します。

そろそろ冷奴より、温かい豆腐料理が恋しい季節。実は豆腐に醤油はNGなのではなく、ちょっとした工夫が必要なんです。その工夫とは「ちょっと薄味、ちょっと甘口、ちょっとだけお肉などのコクをプラス」。これでワインをググッと引き寄せることができます。

例えば和風にアレンジした麻婆豆腐。和風に豆板醤も山椒も使わず、めんつゆベースに生姜をプラス。懐かしさを感じるホッコリ優しい味わいで、白から軽めの赤ワインまで静かに溶け込んでくれます。

作り方はビックリするほど簡単!5つの材料、3ステップで完成!ボウルと電子レンジで作るお手軽麻婆豆腐の作り方をご紹介しましょう。

材料:1~2人分

[難易度]★☆☆

[調理時間]10分

豆腐 300g

A 挽肉(豚) 150g

A 生姜(すりおろし) 小さじ1

A めんつゆ(2倍希釈) 大さじ4

小ネギ 3本

作り方

【1】豆腐はキッチンペーパーに包んで軽く水気をとり、1.5cm角にカット。小ネギは5mm幅にカットします。

 

 

 




【2】耐熱ボウルに【A】を入れ、菜箸でクルクル混ぜます。最初は鍋を傾けると汁気がありますが、混ぜると挽肉が調味料を吸い込み汁気がなくなります。
 
 
 
 




【3】【1】を電子レンジで加熱(1000wで2分、600wで3分20秒)します。取り出した段階では挽肉が塊になってしまっているので・・・
 
 
 
 




【4】へらを使ってポロポロにほぐします。豆腐・小ネギを加え、全体を優しく混ぜて完成。あつあつを食べたい時は、再度電子レンジで加熱(1000wで30秒、600wで50秒)すればOK!

合わせるワイン

SANTA HELENA Alpaca(サンタ・ヘレナ・アルパカ)

 [分類] 白(辛口)

[生産] チリ

[品種]シャルドネ、セミヨン

「誰かにすすめたくなる極旨チリワイン」というキャッチフレーズで、アサヒが自信を持って送り出すデイリーワインシリーズ「アルパカ」。前回の赤ワインに続き、今回は白ワインのご登場です。

冷奴ではなく挽肉料理なら、酸味の綺麗なキラキラソーヴィニヨンブランより、コクのあるシャルドネ。甘く繊細な香りと、喉にピリリとキレの良い味わい。

ライム・すだち・青みかんなど、セミヨンらしい青っぽさがあり、チリ産だけど「日本の夏」っぽい印象。青ネギとも相性抜群!料理にすだちを絞ったような爽やかな感覚を楽しめます。

ホームページ | ブログ | instagram
埼玉県熊谷市出身。両親在住のスペインにてスペイン料理を学ぶ。専門はスペイン料理、ワインにあわせたマリアージュ提案。著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」「5分でできた!」シリーズ全7冊「2ステップレシピ」他。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.