日本のチーズもここまで来た!話題の国産チーズの中でもオススメのナチュラルチーズをご紹介

はじめに

日本のワインと並んで今や大ブームとなっている国産のナチュラルチーズ。以前のコラム「人気急上昇!日本の農家製チーズを知ろう!」でも紹介しましたが、日本の農家製チーズはますます注目されています。

ワインを飲む機会に、話題性抜群の日本のチーズも一緒にいかがでしょうか?今日は、特におすすめしたい絶品チーズをいくつかご紹介致します。

三良坂フロマージュ「フロマージュ・ド・みらさか」

出典:http://www.onomichi-u2.com/

国産チーズもここまできたか!と思うほどの素晴らしいチーズです。フランスの農家製チーズに引けを取らない、といっても過言ではありません。

ツンとくるチーズ独特の強い香りと濃厚なミルクの味。穀物を与えず草のみで育てたブラウンスイス乳100%というこだわりようです。また、柏の葉でくるまれているので、チーズが熟成してやわらかくなっても、きれいにすくいとるとができます。

日本人の細やかな心遣いを感じます。一緒に楽しむワインは、ボルドーやチリなどのフルボディの赤ワインがベストです。

公式サイトはこちら

Chateau Malbat(シャトー マルバ)
【ワイナリーから直輸入】フランスのワイン評価誌で2つ星を獲得したワイナリーが造る高品質・高コスパのボルドーワイン シャトー マルバ オプティマス 750ml[フランス/赤ワイン/フルボディ/Winery Direct]
Amazonで見る

古株牧場「つやこチーズ・柿」

テレビで紹介されて以来、大人気のチーズです。写真は酸凝固タイプの『つやこチーズ』のまわりを柿でくるんだもの。冬季限定のチーズです。

若いうちはヨーグルトようなの風味で酸味がありますが、冷蔵庫でしばらく保管すると熟成がすすみ、味わいがまろやかに変わってきます。柿の甘さと絶妙なハーモーニーで、フルーティーな赤ワインやデザートワインとの相性が良いでしょう。

公式サイトはこちら

アルプスワイン
アルプスワイン 氷熟仕込 ナイアガラ 白 375ml NAC認定 [ 極甘口 デザートワイン ]
Amazonで見る

白糠酪恵舎「チーズフォンデュ」

チーズフォンデュは、エメンタールチーズとグリュエールチーズをブレンドして作るのが一般的ですが、溶けやすくするためにチーズを細かく刻むのが手間な上に、食べ慣れていない人にとっては、味がなかなか決まらないことが難点ですね。

また、市販のチーズフォンデュは塩分も強く、ちょっとクセがあって最後まで食べきれないとよく聞きます。その点、この白糠酪恵舎のチーズフォンデュは2〜3人で食べきれる分量で、あらかじめ細かく刻んであるのですぐにトロトロになり、比較的あっさりした味わいで、最後まで美味しくいただけます。

チーズフォンデュは、ホームパーティーでも手軽にできて食卓も華やぐので、冬のおもてなし料理として大変おすすめです。

公式サイトはこちら

ダイセイワールド
ポルヴェール・ジャック ブリュット シャンパーニュ [フランス/スパークリング/辛口/ミディアムボディ/1本]
Amazonで見る

まとめ

いかがでしたか?

これらのチーズの他にも、日本の農家製チーズには本当に美味しいものがたくさんあります。日本のナチュラルチーズの美味しさは、海外でも評価され始めています。そして嬉しいことに、価格も輸入チーズよりリーズナブルなので、是非いろいろ試していただきたいと思います。

尚、今回ご紹介したチーズは、いずれもネット通販でお取り寄せすることが可能ですが、オーダー後に出荷するまで時間を要することが多いので、パーティー等の予定がある場合は、早めにオーダーしておくと安心ですよ。

ホームページ | instagram
ワインコーディネーター/ワインライター。
フランス留学後、ワイン専門店勤務を経て、ワインコーディネーターに。
飲み頃や旬を大切にワインとチーズの魅力を伝えるサロン「Wine Salon d’Ourse」主宰。飲食店や食のイベントプロデュースの他、ライターとしてワインやチーズに関する情報も発信している。
J.S.A.ソムリエ / C.P.A.チーズプロフェッショナル

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.