チーズ専門店が選ぶ「焼きチーズ」におすすめのチーズ6選!

今回は、世田谷区の三宿通り沿いにあるチーズ専門店LAMMASさんのワークショップに参加してきました。

種類がたくさんあるチーズの中でも、焼いて楽しむ定番チーズから意外なものまで、食材との美味しい組み合わせも含めて、6種類が登場しました!

チーズのラインナップ

・クロタン・ド・シャヴィニョル(フランス)
・ケファログラヴィエラ(ギリシャ)
・リコッタ・アッフミカータ・フリウラーナ(イタリア)
・カチョカヴァッロ・ディ・ブッファラ(イタリア)
・タレッジョ(イタリア)
・レイパユースト(フィンランド)

クロタン・ド・シャヴィニョル(フランス)

ず最初にサラダと合わせて登場したのは、フランスのAOC山羊チーズ「クロタン・ド・シャヴィニョル」です。高さ・直径ともに5cm未満のコロンと可愛い見た目が特徴的で、熟成によって酸味や甘味が変化していくチーズです。

普段そのまま切っていただいていた方は、焼きチーズとして登場することに驚くかもしれません。オーブンやトースターなどで表面を香ばしく焼いて、ブレッドやサラダに合わせると、とろっとしてとても美味しくなりますよ。

ケファログラヴィエラ(ギリシャ)

続いては、今回の焼きチーズのメインともいえる、ギリシャのヨアニナ県から「ケファログラヴィエラ」です!

ギリシャのチーズというと、フェタチーズが有名ですね。ケファログラヴィエラは、グリルチーズ「サガナキ」としても有名です。サガナキの由来は、取っ手の2つあるフライパンを意味する「サガニから来ていると言われています。

山羊と羊の混合乳で、さっぱりとした山羊と脂肪分のある羊の組み合わせは相性が良く、焼いてみると風味が豊かに立ち上ります。レモンを絞るだけでなく、タイムや蜂蜜と一緒に食べても美味しいです。取っ手が2つある可愛らしい小フライパンを用意して、見た目も本格的に焼いていただきたいですね。

カチョカヴァッロ・ディ・ブッファラ(イタリア)

グリルした野菜の上に、とろけさせたのは「カチョカヴァッロ・ディ・ブッファラ」です。ブッファラは水牛という意味で、カチョカヴァッロはイタリアのカンパーニャ州で作られている、珍しい水牛乳製なのです!

モッツァレラを熟成したチーズなので、焼いた後も弾力があって食べごたえのあるチーズです。バルサミコ酢をかけていただくとよく合いました。

リコッタ・アッフミカータ・フリウラーナ(イタリア)

続いて登場したのは、フレッシュチーズの中でも、リコッタチーズの燻製バージョンである「リコッタ・アッフミカータ・フリウラーナ」です。
塩気が優しいので、グアンチャーレ(豚頬肉)を巻いて焼きました。リコッタの甘みが焼いても生きていて、ホロホロっとした食感がとても美味しかったです。

タレッジョ(イタリア)

イタリアのロンバルディア州のウォッシュチーズである「タレッジョ」が登場です。
焼きチーズの会用に熟成士のLAMMASさんが、若めのタレッジョを用意してくださったので、ウォッシュの匂いは全く気になりませんでした。好きな方は熟成が進んだものをぜひ焼いてみてください!
今回は桜新町のドイツハムやソーセージ専門店のFINSCHMECKER SAITOUさんのお肉の上で焼き上げました。トマトソースなどもよく合うそうですよ。

レイパユースト(フィンランド)

以前フィンランドのお酒事情の記事でも紹介した、フィンランドの焼きチーズ「レイパユースト」も登場しましたよ。

今回はデザートチーズとして、アプリコットジャムとラッカと呼ばれるクラウドベリーのジャムと一緒にいただきました。

フィンランドの方から、耐熱皿にレイパユーストとバニラソースをチーズの1/3~1/2の高さまで注いで、オーブンで10分ほど焼き、シナモンを振りかける食べ方をすすめられました!

最後に

世界には面白いチーズが沢山ありますね。どのチーズも焼くだけで一層美味しく、香りや甘みも感じられて、新しい発見がありました。

グリル料理をする際にはぜひ「焼きチーズ」にぴったりなチーズを用意してワインと一緒に楽しんでみてください!

チーズ専門店LAMMAS

住所:東京都世田谷区下馬2-27-14-101TEL:03-6453-2045
営業時間:10:30~19:00(月曜定休※月曜が祝日の場合は営業)
休日などの情報はFBにて:https://ja-jp.facebook.com/lammas.jp

LAMMASホームページはこちら

<以前の関連記事>

・ワインベルトから外れた国「フィンランド」のお酒事情とは?
 http://iewine.jp/article/1982

・世田谷区の三宿通りにあるチーズ専門店「LAMMAS(ランマス)」に行ってきました!
 http://iewine.jp/article/1835

岐阜出身。2013年在学中にGnR代表に就任。2015年慶応義塾大学・理工学部卒。学生時代、オランダから来たベジタリアンの留学生Miekeと出会い、彼女の実家のオーガニック牧場のチーズ輸入をスタート。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.