クックパッドと共同開発したワイン向け柿の種「たねバル 濃チーズ&黒胡椒味」

「柿の種」でおなじみの亀田製菓がレシピサイト「クックパッド」と共同開発した、ワイン向け柿の種です。コンセプトは「ワインに合う、気の利いたおつまみ」。

濃チーズ&めんたい味はこちら

期間限定 チーズ&トマトバジル味はこちら

味は2種類発売されていますが、こちらは黒胡椒チーズ。香りはチーズがプンプン!しかし食べてみると、口の中では黒胡椒のかなりのスパイシーさに柿の種の香ばしさが絡み合います。

もうわかってしまったかも知れませんが、合わせるワインはもちろん…シラーです。正確に言うと「シラーズ」ですね。そう、オーストラリア産です。シラーとシラーズは同じ品種を指しますが、オーストラリアでは「シラーズ」と呼ばれます。フランスのシラーより少し甘めで色が濃いのが特徴。

シラーは胡椒をたっぷり挽いた赤身ステーキなどによく合う品種ですので、このおつまみのスパイシーさと相まって止まらなくなります。

たねバル 濃チーズ&黒胡椒味
[ 亀田製菓株式会社 ]
商品サイト
140円(税抜)/ 50g / 195kcal
おすすめのブドウ品種:シラー
 

家ワインおつまみ研究会の初代会長。ワインラバーだけど料理は苦手な30代独身。手軽なおつまみを求めて、日々コンビニやスーパーでリサーチ!その成果を発表していきます。

関連コラム

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されております。 Copyright © 家ワイン All Rights Reseved.