「家ワインニュース」の記事 254 件

ついに登場!人気のファーマーズマーケットでワインイベント開催決定!!

私どもが運営しているFarmer's Market @ UNUでは、約8年続けておりますマーケットに加え、近年では青山パン祭りや COFFEE FESTIVAL、SAKE FLEA(日本酒イベント)などテーマを設けたさまざまなイベントを開催しております。そしてこの6月、はじめてワインのイベントを催すことになりました。

夏季限定ワイン「エスティヴォ・コロラート」と「エスティヴォ・パリード」が6月6日より発売!

アサヒビール株式会社は、イタリア/カルタン社の夏季限定発売のワイン2アイテム「エスティヴォ・コロラート」と「エスティヴォ・パリード」を2017年6月6日(火)から8月末まで全国で発売します。 エスティヴォとは? 「エスティヴォ」は、イタリア最北部で南アルプスの麓にあるアルト・アディジェ地方でつくられる爽やかでフレッシュなワインです。日本の暑い夏にあわせて、アサヒビールとカルタン社が共同開発したオリジナルワインで、2013年より夏季限定商品として発売しています。 エスティヴォ・コロラートについて 「エスティヴォ・コロラート」は、華やかな香りとフルーティな果実味が特長の赤ワインです。イタリア独自のぶどう品種で、ストロベリーのような風味の「スキアーヴァ」と、果実味をしっかり感じられる「ラグライン」、華やかなアロマが特長の「モスカート・ローザ」をブレンドしています。本年はモスカート・ローザの比率を高めて、果実味を増し、ほんのり甘さも楽しめる味わいです。カラフルな夏という意味のネーミングです。 エスティヴォ・パリードについて 「エスティヴォ・パリード」は、グレープフルーツや西洋ナシのような香りとフレッシュで爽やかな味わいが特長の辛口白ワインです。爽やかな味わいの「ソーヴィニヨン・ブラン」と「ピノ・ビアンコ」に、イタリア独自のぶどう品種「モスカート・ジャッロ」を加え華やかさをプラスしてます。淡い夏という意味のネーミングです。

仏産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ プチ・モーメント トロピカル・マンゴー」が発売!

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社が展開するフランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」では、ネイルアーティストとのコラボレーションで生まれた「プチ・モーメント」シリーズの第三弾として、「カフェ・ド・パリ プチ・モーメント トロピカル・マンゴー」を、2017年6月5日(月)より限定数量で発売開始します。(商品がなくなり次第販売終了。)

モエ・エ・シャンドン「ミニ モエ」付VIPシートで最新作「WA!」が8月1日より世界初公演!

1743年の創業以来、成功とエレガンス、祝福の瞬間を華やかに演出してきたシャンパン、モエ・エ・シャンドンは、2017年8月1日(火)より公演される体感型エンターテイメント「フエルサ ブルータ」が贈る、東京が世界初演となる最新作「WA! - Wonder Japan Experience」のオフィシャルシャンパンに決定しました。モエ・エ・シャンドンのシンボル、モエ アンペリアルと共に公演を最大限お楽しみいただける特別席「VIPシート(ミニ モエ付)」のチケット販売を5月17日(水)より開始します。 会場となる品川プリンスホテル内のステラボールは、当公演用に大改造しアップグレードされた演出セットを展開。VIPシートご購入者が入場できるホワイエには、モエ・エ・シャンドンの世界観を体現できる空間も出現します。会場2Fセンターの特別席であるVIPシート26席は、モエ アンペリアルのミニボトル「ミニ モエ(200ml)」1本と、公式パンフレット、オリジナルグッズがご用意された特典付きで、「フエルサ ブルータ」が今期お贈りするダイナミックな演出をモエ・エ・シャンドンと共に楽しめます。「フエルサ ブルータ」が描く躍動感あふれる幻想的な空間に一層の彩りをもたらすモエ・エ・シャンドンを友人や家族、恋人など、大切な人と共に、心揺さぶるひと時をお楽しみください。

Amazonソムリエ×ワイン専門店の新サービス「Amazonワインクラブ」がスタート!

総合オンラインストアAmazon.co.jp(以下Amazon)は、ワイン頒布会「Amazonワインクラブ」を開始しました。 3万点以上のワインを取り扱う「Amazonワインストア」では、これまで様々な独自サービスを展開してきました。高品質なワインを豊富に取り揃えるのはもちろん、オンラインストアでありながら、ワインの専門家から無料で個別アドバイス(電話またはメール)が受けられる「Amazonソムリエ」サービスや、ワインを一定の温度で管理する倉庫から出荷されたワインを温度を管理した状態で指定場所まで輸送する「保冷お届けサービス」など、ワイン初心者から上級者まで、幅広いお客様がワインを楽しめるよう、サービス向上に努めています。

最大26種類のワインとディナーを楽しむ「ヴィーニャ・エラスリス ワインメーカーズディナー」が開催!

リーガロイヤルホテル広島は、最上階33階の「レストラン シャンボール」にて、ボルドー五大シャトーを打ち破ったチリの名門ワインメーカー「ヴィーニャ・エラスリス」よりニコラス・ハップケ氏を迎え、シェフの徳久 進による特別ディナーと最大26種類のワインを楽しめるイベント「ヴィーニャ・エラスリス ワインメーカーズディナー」を6月13日(火)に開催します。 ヴィーニャ・エラスリスは1870年に創業し、150年近い歴史を誇るチリの名門ワインメーカーです。2004年に行われた、ヨーロッパを代表するジャーナリストやトップソムリエ等36名によるブラインド試飲会「ベルリン・テイスティング」にてボルドー五大シャトーを抑え見事ナンバーワンに輝いた「ヴィニエド・チャドウィック2000」や、チリ初の100点(ジェームス・サックリング氏による評価)獲得ワイン「ヴィニエド・チャドウィック2014」など、数々の高品質ワインを生み出した世界に冠たるワインメーカーです。

セルリアンタワー東急ホテルにて第10弾「ベロビスト グレイスフル モーメント」が開催!

セルリアンタワー東急ホテルのタワーズバー「ベロビスト」(40F)にて、2017年6月2日(金)・16日(金)の2日間限定で、シャンパン フリーフローのシリーズ企画、第10弾「ベロビスト グレイスフル モーメント」が開催されます。1名さま11,000円(消費税・サービス料・テーブルチャージ料込)、予約が必要です。 10回目を迎えるシャンパン フリーフロー企画は、回を重ねるごとにファンが増えている人気イベントです。シャンパンの新たな魅力の発見や料理とのマリアージュを楽しめます。今回は、ペリエ ジュエのブランドアンバサダー*1、マキシム・オトリエ氏を招き、シャンパンの成り立ちや魅力を語らいながらお過ごしいただける内容です。「ペリエ ジュエ」は、1811年に設立され、最高級シャルドネ種を主体のエレガントでフローラルなシャンパーニュを醸造し続けているシャンパンメゾンです。2時間のフリーフロースタイルでお楽しみいただけるシャンパンは「グラン ブリュット」、1グラスずつ「ブラゾン ロゼ」と「ベル エポック1999」をご提供いたします。料理は、シェフがシャンパンとの相性を考えアレンジした、特別メニューです。地上145mからの東京の夜景を眺めながら、世界中のセレブも愛した「ペリエ ジュエ」の魅力に浸る一夜を過ごしませんか。 *1 ブランドアンバサダー・・・商品の魅力を広く人々に伝える人のこと。

今年もシャンドンのサマーボトルがやってきた!2017年のデザインは??

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(東京都千代田区神田神保町)は、フランスのモエ・エ・シャンドン社がオーストラリアに設立したワイナリーで作るプレミアム スパークリングワイン 『CHANDON』 より、夏にぴったりのサマーボトルを2017年5月23日より主要百貨店や業務店を中心に期間限定にて販売を開始します。

楽天市場が父子の特設ページ「照れ屋なオトナ父子のための゛サシ呑みきっかけ酒“」を公開!

楽天株式会社はインターネット・ショッピングモール「楽天市場」において、5月15日(月)より、「父の日特集2017」内で展開する企画のひとつとして、特設ページ「照れ屋なオトナ父子のための“サシ呑みきっかけ酒”」を公開します。 楽天が、6月18日(日)の今年の父の日に向け、お酒に関する父子の本音調査を実施したところ、「父の日に子どもが贈りたいもの」と「父親が贈られたいもの」ともに「お酒」が最多数、また父親の7割が「父子で一緒にお酒を飲みたい」という結果が得られました。「楽天市場」では、「父の日特集2017」内の企画として、お父さんとのサシ呑みを提案する特設ページ「照れ屋なオトナ父子のための“サシ呑みきっかけ酒”」を用意しました。父子でのサシ呑みをしたことがない人にも、普段から一緒によくお酒を飲む人にも役立てていただける、厳選された商品情報をお送りします。 本企画は、親子の関係性を6タイプ(今年が初サシ呑みになる父子、あまり共通話題のない父子、酒豪父子、酒の弱い父子、普段からよく会う父子、グルメな父子)に分け、タイプ別におすすめのお酒と、お酒に合うおつまみ情報を紹介。父子のサシ呑みを一層盛り上げるユニークな酒器も紹介しています。お酒とおつまみや酒器は、日本を代表するトップソムリエの一人で、ワインのみならず幅広いお酒に精通する伊藤寿彦氏が選ぶものです。

爽やかな新緑の時期に「シャトー・メルシャン 樽仕込みの白ワイン飲み比べセット」がDRINXにて限定発売!

メルシャン株式会社は、キリンオンラインショップ「DRINX(ドリンクス)」(http://www.drinx.jp/)にて、日本ワインを季節とともに愉しむ「マンスリー シャトー・メルシャン」の5月の企画として、「シャトー・メルシャン 樽仕込みの白ワイン飲み比べセット」(100セット限定)を、4月27日(木)14時※よりDRINX限定で発売開始します。 本企画は2016年3月よりスタートした日本ワイン「シャトー・メルシャン」より「ワインを愉しむ12ヶ月」として毎月季節に合わせたテーマでワインを提案しています。2017年は、日本で本格的にワインが造られはじめて140年という記念すべき節目の年ということで、深く日本ワインの魅力に迫っています。5月は、爽やかな新緑にちなみ、「風薫る日本ワイン」と題し、ピクニックに持っていきたい、樽仕込みによる味わい豊かな白ワインをご紹介。いま話題のシンプルなタルティーヌ(オープンサンド)とのマリアージュも提案します。 シャトー・メルシャン  樽仕込みの白ワイン飲み比べセット(限定100セット) いずれも樽で育成することで、それぞれの個性と奥深さを醸し出している白ワイン3本セットの産地や品種の違いをお愉しみください。

オリエンタルホテル広島にてグリルハンバーグとワインを楽しむ「夏のワインディナーブッフェ」が開催!

オリエンタルホテル広島は、1階「ニューヨークカフェ」にて2017年6月1日(木)から8月31日(木)の夏季限定でグリルハンバーグとワインで楽しむ「夏のワインディナーブッフェ」(大人6,000円 食べ・飲み放題 税・サービス料込)を開催します。 ワイン専門商社「エノテカ」による上質なセレクトワインと、ワインに合うスペシャルメニューとブッフェ料理を食べ飲み放題で楽しめる好評のディナーブッフェ。今回は、「グリルハンバーグ」がスペシャルメニューとして登場し、夏野菜とともに鉄板ごとオーブンで焼き上げた熱々のハンバーグは、ナイフを差し入れれば牛肉の旨味が溢れるジューシーさでワインとも好相性です。夏らしいスパイシーな味わいのブッフェ料理とともに、フリードリンクには、赤・白・スパークリングを各3種ずつ取りそろえたセレクトワインのほか、料理を引き立てるヱビスマイスターや、ワインベースのカクテルなどをご用意。上質なワインと彩りゆたかな料理が大人の夜にぴったりです。この夏はぜひ、親しいお仲間や大切な方とワインを愉しむ大人の夜を心ゆくまでご堪能ください。

世界50ヶ国以上で同日開催!「MOET PARTY DAY TOKYO 2017」が6月17日開催

1743年の創業以来、祝福と賞賛のシンボルとしてあらゆる喜びの瞬間を創造してきたモエ・エ・シャンドンは、2017年6月17日(土)に「MOET PARTY DAY 2017(モエ パーティ デー 2017)」を世界50ヶ国以上で同日開催します。 「SHARE THE MAGIC OF CHAMPAGNE(シャンパンの魔法を世界中に)」という願いのもと、洗練されたシャンパンで長く人々を魅了してきたモエ・エ・シャンドン。昨年は世界40ヶ国以上で「MOET PARTY DAY」を実施し、日本では六本木を中心に3つの異なる#MOETMOMENTをご来場の皆様にお楽しみいただきました。

夏季限定「ジェイコブス・クリーク スパークリング 江戸風鈴」が5月22日より日本限定発売!

オーストラリアで一番売れているワインブランド「ジェイコブス・クリーク」は、江戸風鈴の涼やかな音色にインスパイアされて新しくスパークリングワイン「ジェイコブス・クリーク スパークリング 江戸風鈴」を5月22日(月)から夏季限定で発売開始します。 オーストラリアで一番売れているワインブランド※「ジェイコブス・クリーク」では、日本の伝統職人の息吹と熟練の技が作り上げる、目にも耳にも涼しげなガラスの芸術品“江戸風鈴”の涼やかさや爽やかさを、香りや味わい、ボトルデザインで表現した日本の夏だけの限定品「ジェイコブス・クリーク スパークリング 江戸風鈴」を発売します。 ※2017年2月現在、Aztec Australia調べ

大使館後援のスペインフェア「Fiesta de Espana」を首都圏10のプリンスホテルで開催!

株式会社プリンスホテルは、2017年4月25日(火)~6月30日(金)に、首都圏10のプリンスホテルで、スペイン大使館後援による「Fiesta de Espana!(フィエスタ デ エスパーニャ)~スペインフェア~」を開催します。 食べることをこよなく愛するスペインの1日5回の食事をとる習慣にあわせ、多彩なレストランメニューをご提供いたし、スペインのミシュラン2ツ星シェフ オスカル・ベラスコ氏の招聘イベント、スペインを代表する民族舞踊 フラメンコのショー、世界一の生産量であるスペイン産オリーブオイルの歴史やテイスティングとお食事を楽しむセミナーイベントも開催します。プリンスホテルは多彩な魅力にあふれた世界の国々の文化を発信するため大使館後援の国際交流を推進しており、スペインフェアは昨春の好評を受け今回で2回目の開催となります。今年は10ホテルに規模を拡大いたしました。

プレミアムフライデー 「TOKYO WINE PARTY」がメディア限定のワインパーティを開催!

ワインを飲むことに加え、「素敵な人々の出会いが生まれる場をつくる」ことを第一の目的にしたTOKYO WINE PARTYはリピーター率が 4~5 割という驚異的な実績があります。そのワインパーティの裏側や社会的背景などの解説、そして珍しいワインのご紹介など、プレミアムフライデーにふさわしい上質な時間をメディア関係者様向けに用意いたします。 株式会社ヴィアッジオが手がけるワインパーティ「TOKYO WINE PARTY」(以下 TWP)がこの度リブランディングをし、装いも新たなリスタートをメディア向けにリブランディングのお披露目を兼ねたワインパーティを実施いたします。

「ワールドセレクション」 発売から2ヵ月にして累計販売数量3万箱(40万本)を突破!

メルシャン株式会社が製造・販売する、産地(原産国)、品種(セパージュ)、品質(メルシャンの知見を生かした技術力)、分かりやすいパッケージデザインにこだわった輸入デイリーセパージュワインシリーズ「ワールドセレクション」(2種)の累計販売数量が2か月にして年間販売予定数の3割(年間目標10万箱)を達成しました。2月14日(火)の発売から2ヵ月となる4月中旬に3万箱(40万本)を突破したことになります。

「トニーローマ」にて「カリフォルニアワイン バイ・ザ・グラスキャンペーン 2017」がスタート!

「トニーローマ」関東3店舗(六本木店、三番町店、幕張WBG店)では、5月8日(月)から31日(水)の期間中に米国の西海岸カリフォルニアの青い空のもとで健全に完熟したブドウからつくられた「カリフォルニアワイン」をバイ・ザ・グラス(グラス売り)で楽しめる「カリフォルニアワイン バイ・ザ・グラスキャンペーン 2017」を開催します。 「トニーローマ」は、アメリカで最もポピュラーな料理として親しまれているバーベキューリブ(骨付きポーク)をメインに、本場アメリカほか世界31ヶ国に130店舗以上を展開しています。今回のキャンペーンでは、多様な品種の様々な味わいを魅力とする数々のカリフォルニアワインから、5種類をトニーローマが自信を持ってセレクトしました。カリフォルニアワインの果実味あふれる、すっきりとした味わいは、トニーローマの看板メニューであるバーベキューリブの肉の香ばしさ、ソースの甘さとも相性抜群です。

アサヒ、青森県産トキりんご100%のスパークリングワイン ニッカ シードル「トキりんご」を期間限定発売

アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、青森県産トキりんごを100%使用したスパークリングワイン『ニッカ シードルトキりんご』(びん720ml・200ml)を、2017年6月13日(火)から8月末まで、全国において期間限定で発売します。

ホテルオークラ福岡にてワインの物語の世界に引きこまれる「ワインアカデミー」が開講!

ホテルオークラ福岡のフレンチレストラン ル・シャンドールでは、6ヶ月に渡って行っている「ワインアカデミー」を体験できる「ワインアカデミー体験講座」と「カジュアル・ワインアカデミー」を5月より開催します。 ワインアカデミー体験講座の開講は毎月1回、経験豊富なソムリエにより各回のテーマに沿ったワインを提供します。そして「カジュアル・ワインアカデミー」は毎月1回ランチタイムに開催し、ワインとの関わり方に焦点を当てたテーマ設定で行います。お料理やチーズとワインとの相性もお楽しみください。